2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneを含むスマートフォン全般にいえる解決すべきこと

メモリ解放に気を使わないといけないなんて、それじゃぁ誰にでも使える機器にはならないでしょ。時々再起動しないと動かない炊飯器とかないでしょ?

バージョンアップで名前が変わるアプリ

たまに、バージョンアップで名前が変わるアプリがあります。私は200個ぐらいアプリをインストールしています。その中には、お試しでインストールはしたものの今は使ってない、というアプリもかなりある。 だから、あまり憶えてないアプリもいっぱいです。そ…

立体写真 その1

新幹線が名古屋に到着する直前に車内から撮影しました。 進行方向左側なので、駅東です。 特に何が写ってるという訳でもないですが、iPhoneなら簡単に立体写真が作れておもしろいな、と。 - 今後もいくつか撮影するかもしれない、と思って「その1」としまし…

iPhoneの不満を一つあげると

全般に、非常にというか異常に気にいっているiPhoneですが、今思いついた不満を一点。 MMSで、タイトルだけ入力した、本文空っぽのメールは送信できないんです。 そんな仕様の必要性が全くわからない。 タイトルだけで送りたいのに!

Documents

昨日Documentsというアプリを買った。アプリ名が一般名称すぎて、逆に説明が必要そうだ。で、何ができるアプリかというと、テキストやスプレッドシートが作れて、google documentと同期がとれるんです。 私はメモ帳として使うつもりです。で、少しだけですが…

駅.Locky

田舎の駅だから周りにwifiがなく、駅が特定できないという問題がある。

駅.Lockyの時刻表データ

駅.Lockyの時刻表データはどんどん充実してきています。私の自宅の最寄り駅のデータも昨日まではなかったんですが、今朝確認したらありました。 今どのくらいの時刻表データがそろっているのかわかりませんが、すぐに全国のデータがそろうと考えてよいと思い…

駅.locky

駅.lockyは、wifiで最寄り駅を確定して、その駅の次の電車が発車するまでの時間をカウントダウンしてくれるアプリ。 ホームや駅周辺、自宅や会社でwifi登録しておけば最寄り駅を認識してくれる。 便利そうだが、まだ時刻表がアップされてない路線がある。私…