2009-01-01から1年間の記事一覧

新幹線予約アプリが無料でも!

いつの間にやら、新幹線予約のできるアプリが3つになってます。 しかも、新しく加わったアプリはなんと無料です。 - 若干評価は低そうですが、使ってみないとわかりません。 私はすでにEX予約を購入済みですが、意図せずEX-ICカード2枚持ちになる予定なので…

旅が終わり…

マイトラバターが旅を終えて帰ってきました。 - CONGRATULATIONだそうです。 たぶん、もう誰も旅立たせません…

このキャリアは?

iPhoneの設定で、キャリアにでてくる「JP DOCOMO」って何? なんかするとドコモで繋がるの?契約してないけど。

trueHDRは異なる露出の写真を合成する

trueHDRの本当の使い方を理解しました。 露出の違う2枚の写真を使って、明るいところも暗いところもきれいに写すんですね。 あと、camera geniusを使ってますが、どうやって違う露出の写真を撮るのかと思ったら、全画面シャッターにしてたから、露出が変えら…

True HDR

TrueHDRというアプリを購入しました。 同じ構図の写真を2枚を合成してダイナミックレンジ?の広い?写真を作るアプリ。 写真のことをよくわかってないので、うまく説明できないですが。 で、あちこちのサイトの説明によると、「できるだけ動かないようにして…

iPhone用アンチグレアフィルムを買いにきたはずが

iPhone3GSのコーティングが部分的に擦り切れているので、評判のいいパワーサポートのアンチグレアフィルムを買いにきたはずが、買いにきたはずなのに、プライバシーフィルムを買っていました。 ヨドバシで1980円。だって、プライバシーフィルムもアンチグレ…

iTuneカードを買った

サークルKでカルワザクラブカードで、2割引で買った。 115×0.8や230×0.8の計算が得意になるかもしれない。

twitbird premium

twitbird premiumが無料なのでダウンロードしました。 つぶやきがMMSのように表示されます。 Echophoneよりもいろいろなことが出来そうです。 複数のアカウントも使えるみたい。 同じtwitterでもアプリが違うと全然ちがいますね。 好みの問題ですが、私は乗…

出張精算を簡単にする

出張から帰ったら精算をしないといけません。 日帰りなど短い期間であればだいたい憶えています。 しかし、少し長い出張であちこち忙しく動きまわると、どういう経路で移動したのかを書き出すには、少しですが時間をかけて思い出す必要があります。そこで私…

iPhoneのロック解除スライダーが

iPhoneのロック解除スライダーが反応しないことが時々ある。 なんでだろー? いったんスリープにして解除しなおすとスライドできるようになるけど。

FastFinga アップデート

手書きアプリのFastFingaがアップデートした。写真が挿入できるし、なんとtwitterに投稿もできる。最近のアプリはどんどんtwitterに集約されますね。それからアイコンも変更されてます。 このアプリのアイコンは、アプリの人気とは逆にかなり不評でした。以…

iPhoneを含むスマートフォン全般にいえる解決すべきこと

メモリ解放に気を使わないといけないなんて、それじゃぁ誰にでも使える機器にはならないでしょ。時々再起動しないと動かない炊飯器とかないでしょ?

バージョンアップで名前が変わるアプリ

たまに、バージョンアップで名前が変わるアプリがあります。私は200個ぐらいアプリをインストールしています。その中には、お試しでインストールはしたものの今は使ってない、というアプリもかなりある。 だから、あまり憶えてないアプリもいっぱいです。そ…

立体写真 その1

新幹線が名古屋に到着する直前に車内から撮影しました。 進行方向左側なので、駅東です。 特に何が写ってるという訳でもないですが、iPhoneなら簡単に立体写真が作れておもしろいな、と。 - 今後もいくつか撮影するかもしれない、と思って「その1」としまし…

iPhoneの不満を一つあげると

全般に、非常にというか異常に気にいっているiPhoneですが、今思いついた不満を一点。 MMSで、タイトルだけ入力した、本文空っぽのメールは送信できないんです。 そんな仕様の必要性が全くわからない。 タイトルだけで送りたいのに!

Documents

昨日Documentsというアプリを買った。アプリ名が一般名称すぎて、逆に説明が必要そうだ。で、何ができるアプリかというと、テキストやスプレッドシートが作れて、google documentと同期がとれるんです。 私はメモ帳として使うつもりです。で、少しだけですが…

駅.Locky

田舎の駅だから周りにwifiがなく、駅が特定できないという問題がある。

駅.Lockyの時刻表データ

駅.Lockyの時刻表データはどんどん充実してきています。私の自宅の最寄り駅のデータも昨日まではなかったんですが、今朝確認したらありました。 今どのくらいの時刻表データがそろっているのかわかりませんが、すぐに全国のデータがそろうと考えてよいと思い…

駅.locky

駅.lockyは、wifiで最寄り駅を確定して、その駅の次の電車が発車するまでの時間をカウントダウンしてくれるアプリ。 ホームや駅周辺、自宅や会社でwifi登録しておけば最寄り駅を認識してくれる。 便利そうだが、まだ時刻表がアップされてない路線がある。私…

悩んでいることは

一人で考えていても、どんどん袋小路に入ってしまう。 「相談できる人がいない」と思っていても、とにかく誰かに相談してみよう。 意外にもよい案が出てくる。 多分それは自身を過大評価し、周りの人を過少評価しているから。 自分はたいして凄くないことを…

iPhoneアプリ購入は投資だ

購入前は評価を見たりして大いに悩む(5分ぐらい)が、悩むなら買った方がいい。 買って後悔したほうが、買わずに「便利さを享受できていないという損」にさえ気付かないより、よほどいい。という確信を持っているにもかかわらず、購入するかどうか悩み、時…

Remember the milkとgoogle calenderとdomo todo+

Remember the milkはタスク管理のwebアプリ。iPhone用のアプリもあるが、この場合はRemember the milkを有料登録しないといけない。iPhoneでみるぽんをつかうと、Remember the milkは無料の登録で、iPhoneとwebの同期が可能だ。またRemember the milkのタス…

EX予約

月に1〜2度、関西から東京へ新幹線で出張することが多い。 東海道新幹線の予約は、以前はx02htでwasabiを使っていた。 予約サイトは未だにiPhoneに対応していなくて、「殿様商売だなぁ」と思うけど対応していないものはしょうがない。 iPhoneを買ったあとも…

iPhone不調?

アンテナが立ってるのにつながらないから、なんだろうと思っていろいろ調べてたら、キャリアが見つかってないようでした。 iPhoneがおかしいのかsoftbankがおかしいのか、わからないので、再起動程度で放置。 という文章は送れた ので治ったのかも?

マンダラートって

iPhoneで、iMandalartもマインドマップも使っている。 で思ったんだけど、マンダラートって全ての枝にあらかじめ八つの枝が用意された高次元なマインドマップだなぁと。 高次元っていうのは、複数の二次元マインドマップが三次元空間で交わっているイメージ…

FastGroups

FastGroupsという、iPhone上でアドレス帳のグループを編集したり、メール送信できるアプリをインストールした。 グループに入ってないアドレスの一覧が見れればいいんだけど、できなさそう。つい5分ほど前にインストールしたばかりだから、もうちょっと見て…

まるごと貼り付けられるの知らなかった

iMandalArtを使い始めてしばらくたつけど知らなかった。 セルを長押ししてのカット&ペーストは、そのセルの文章をペーストするんじゃなくて、その下の階層も含めてカット&ペーストするんですね。そりゃ、そうじゃないと役に立たないよね。 なんて、使いこな…

iPhone 3GSのコーティング セルフメンテ

iPhone 3GSを購入して、はや2ヶ月半ほど。 少し前から液晶画面のコーティングが剥げてきたんじゃないかと感じてました。 位置は画面中央より少し右で、縦に4〜5センチぐらいの長さ。幅は1センチ弱。 右手でiPhoneを持って、スクロールするために、右手親指が…

インストールしたアプリの数

いま、ちょうど100になりましたー

FreeHealthグラフ表示のエラー回避

5ヶ月の体重推移グラフを表示しようとするとほぼ確実にエラーというか、落ちるわけですが、回避することができました。まず3ヶ月のグラフを表示します。 グラフをフリックして、体脂肪のグラフに切り替えます。 体脂肪のグラフを5ヶ月表示にします。 グラフ…