プルトップやペットボトルの蓋

集めると車椅子に交換できるとかで、他人を巻き込んでまで一生懸命集めている人がいる。困っているひとを助けたいという気持ちはわかるが、間違った行動だと思う。
何度かこんなことを言って、批判された。困っているひとを助ける気持ちがないのかと。

まったく自分の言いたいことが伝わっていなかったようだ。

私の言いたいのは、アルミ缶もペットボトルもすでにリサイクルの連鎖に入っているのだから、この連鎖から資源を抜き取ることは、泥棒じゃないか?ということなのに。
ゴミ捨て場に分別されてあるアルミ缶を盗み出して換金している浮浪者と、どこが違うのか?

プルトップを外すことが何ら利益を生まないにもかかわらず、車椅子が手に入るということは、その分誰かが損をしていると考えていいはず。

自分が良いことをしていると思っているから、余計にたちが悪い。