マンダラートって

iPhoneで、iMandalartもマインドマップも使っている。
で思ったんだけど、マンダラートって全ての枝にあらかじめ八つの枝が用意された高次元なマインドマップだなぁと。
高次元っていうのは、複数の二次元マインドマップが三次元空間で交わっているイメージという意味です。
マインドマップの枝を表す線を、マンダラートでは、書かないことで多次元を表現できているんだなぁと理解した。
マンダラートをマインドマップのように枝を使って表すと、三次元の場合は、まるでシナプスのようになる。だから思考を表しやすいのだろうか?
紙の上ならマンダラートのような表現をするしかないが、アプリならマインドマップを三次元で書くこともできそう。