True HDR

biost2009-12-11

TrueHDRというアプリを購入しました。
同じ構図の写真を2枚を合成してダイナミックレンジ?の広い?写真を作るアプリ。
写真のことをよくわかってないので、うまく説明できないですが。
で、あちこちのサイトの説明によると、「できるだけ動かないようにして同じ構図の写真をとること」とか、「あらかじめカメラで写真を2枚撮っておくといい」とか書いてあるようです。
でもそんな必要ないですよ。同じ写真を2度指定すれば大丈夫です。

      • -

ということで、加工前後の写真を載せておきます。
自然な感じになったのか、不自然になったのか、じっと見てるとよくわからなくなります。でも加工した写真のほうが、明るくてくっきりしてていい。どう思いますか?

      • -

なんで同じ写真を2回指定しないといけないのか、写真に詳しくない私には若干謎ですが、おそらく明るさの違う同じ構図の写真を使えば、より良い結果になるんだろう‥と思ってます。

ちなみに写真は橿原神宮です。