パスワード管理をlastpassへ移行、しかもiPhoneでも無料

クリックで 応援してね!ブログ村

パスワード管理の他、ブックマークやストレージなどiPhone、PC、Webサービス(EvernoteGmailも)の連携をまとめました

これまでのパスワード管理

これまではパスワード管理できるソフトとして、ID Managerを使っていました。Windows用のソフトです。
しばらく便利に使っていたんですが、困ったことがいくつかでてきました。

  • ブラウザをGoogle Chromeに変えたら使えなかった。
  • 自宅と会社でそれぞれ使っていたが、パスワードの同期ができていなかった。
  • iPhoneを買ったが、パスワードの必要なサイトのためにIDやパスワードをPCからiPhoneへメールで送ったり…トンデモなく面倒。

パスワード管理の救世主が現れた

これらの大問題をなんとかしたいと思っていたら、いくつかのラッキーなことを次々と発見しました。

  • lastpassを使えば、web経由で同期できる。しかもいろんなプラットフォームで使える。そのなかにiPhoneも入っていて、無料。
  • Google Chromeに、エクステンションの使えるベータ版がでた。
  • しかもlastpassのエクステンションがある。
  • なんとGoogle Chromeのブックマークは同期できる!
  • lastpassiPhoneアプリを発見。

スゲーと思いつつもう少し調べて見ると、ちょっと気にいらないことも発見。

  • iPhoneで使うためには、lastpassは有料で登録が必要。(激しく便利なのでこれは申し込もうと思った。)
  • iPhoneアプリlastpassは、アプリ内のブラウザでlastpassが機能する。(ブラウザを使い分けるなんて面倒だなぁ。でもしようがないのか?と諦めた。)

ということで、lastpassへの移行作業を始めました。

パスワード管理はlastpassへ移行

  • lastpassに会員登録。
  • Google Chromelastpassエクステンションを入れて、ブックマークを同期するように設定。
  • ID Managerで登録しているサイトへ行き、せっせとログイン。
  • lastpassでログイン出来ることを確認して、ID Managerから情報を削除。(いくつかのサイトではログインできなかった)
  • これを会社と家で行う。

これで会社と家でパスワードが同期出来ました。若干ID Managerの必要なサイトも残ってますが、まぁよしとします。

最後はiPhoneのパスワード

これでiPhoneが同期できれば完璧。
iPhonelastpassアプリをダウンロードしました。有料だけど、1週間の試用期間もあるみたいだしいろいろ試して見ようと…したが、いきなり有料で登録しろと出ました。
なんか、試用期間を拒否られたことで、やる気をそがれてしまいました。
その日はそこで終了しました。

ブックマークレット(ここからが大事!!)

その後あちこちサイトを見ていると、lastpassブックマークレットというのがあることを知りました。日付によると、lastpassiPhoneアプリがでるまえからあったようで、ブックマークレットlastpassから手に入るようです。でもブックマークレットによるlastpass利用が有料なのか無料なのかどこにも書いてませんでした。

これは試すしかない

ということで、PCで滅多に立ち上げる事のないieを立ち上げ、lastpassサイトでログイン。ブックマークレットieに登録しました。
で、iPhoneを接続。ブックマークをieと同期するように設定しました。

パスワード同期終了後

「やっぱり、有料にしないと使えないんだろうなぁ」と思いつつ、あるサイトでブックマークレットを使うと…IDとパスワードが入力されるじゃないですか。一気にテンションが上がります。
もう一つ、別のサイトでも試して見ると…。
おっっけぇぇーー!!
2つのサイトでしか試してないですが、使えます。無料で。lastpass
すごい!!会社PCと自宅PC、それとiPhoneでパスワードが自動入力できます。

ここで一つ「面倒だなぁ」と思ったのは、サイトに行くのに検索しないといけない、ブックマークが同期出来ていない、という事です。

で探すとありました、Google Chromesafariのブックマークを同期するソフトがありました。Transmuteというソフトです。Google Chromesafariのブックマークを同期して、safariiPhoneのブックマークを同期すればいいんですね。

今日はここまで。今週末はTransmuteのインストールと、よく行くサイトのブックマーク登録です。

これで完璧。
ではー!!

で、後日

PCにTransmuteをインストールして、Google Chromesafariのブックマークを同期。iPhoneをPCに接続して、safariと同期。同期の方法は結合で。
カンペキですよ。簡単です。激しくオススメ。

iPhoneブログランキング