体重管理アプリを変更する

体重を記録するだけなので、できれば無料で探す!という方針です。

これまでに使っていたアプリ

  • FreeHealth(BMI健康録Free)

無料版では100回分しか保存できませんでした。ある日突然記録できなくなって、初めて気付きました。
→「FreeHealth(BMI健康録Free)」を断念した時の記事

  • WeighMan

グラフの横軸が記録毎に等間隔。翌日の記録であっても1週間後の記録であっても、同じグラフになってしまいます。

使おうかなぁと思って断念したアプリ

  • 体重ノート

今後はこれを使おう!と思い、でも過去データのインポートは出来なさそうだったので、ちまちまと入力していたら、140データぐらい入力したところで落ちてしまいました。起動しなおすと、入力したデータはキレイサッパリ残っていませんでした。終了時に保存する仕様なのかなぁと思いますが、スッカリ気落ちして別のアプリを探すことにしました。

これに決定

  • wiscale

無料です。
このアプリは「WiFi Body Scale」という無線LANでつながる体重計のためのアプリなんですが、体重計を買わなくても使えます。また、データはwebにあるのでPCからもチェックできるという優れものです。

サイトは→こちら

特徴:

  • WiFi Body Scale」を買わなくても無料で使える
  • データがwebにあるので、PCからもチェック可能
  • 過去データをCSV形式にすればwebからインポートできる
  • アプリとwebは同期できる
  • iPhoneを横持ちにするとグラフ表示になる
  • twitter対応で、体重をつぶやける(どうしよう・・・)
  • Weightbotも対応しているようなので、いつでもアプリを変更できそう(未確認)。


私はサイトでアカウントをとってから、アプリと同期をとりました。しかしサイトでアカウントをとると体重計のセットアップになり、無線LANを探しに行ったりします。おそらくアプリからアカウントを作成した方が簡単だと思いますよ。