すべてをEvernoteへ

iPhone、PC、Webサービスの連携をまとめました

すべてをEvernoteへ記録する

「すべてをEvernoteへ記録する」というのは、あちこちでよく書かれていることで、Evernoteの謳い文句でもあります。
しかしなかなかそううまくもいかず、試行錯誤しているのが実情ではないでしょうか。

私も悩みつつ試行錯誤している一人なのですが、いろいろなサイトを見たり、EvernoteのHowto本を読んだりして、今の状態になっています。
では、その「状態」をご紹介します。

Evernoteへの入口

Evernoteへの情報の入口が多いと、いつでもなんでも放り込みやすくなります。


自宅で時間のある時はこのスキャナで取り込みます。自宅PCにはEvernoteのアプリケーションをインストールしています。

ブラウザはGoogle Chromeを使っています。Google Chromeにはエクステンション(機能拡張)があり、Evernoteのエクステンションを使えば、ブラウズ中のページをワンクリックでEvernoteに取り込むことができます。
Evernote ウェブクリッパー

本家のアプリ。基本ですね。

    • DocScanner 4.0.2(\700) for iPhone

      iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

      DocScanner 4.0.2
      カテゴリ: 仕事効率化
      価格: \700 App
      更新:2010/09/01


      imagesimages

時間のある時は家でスキャナを使えばいいんですが、そうもいかない場合が多く、取り込みたい書類が溜まりがちになってしまいます。そのような場合は、iPhoneのアプリDocscannerで撮影してEvernoteへ送ります。

twitterEvernoteアカウント(@myen)をフォローすることで、つぶやきをEvernoteへ送ることができます。

私はGmailにすべてのメールが集まるように設定しているのですが、特定のメールをEvernoteへ送っています。Gmailでフィルターを作成して、フィルターにヒットすればEvernoteにメール転送するのです。

    • メール

Evernoteでは専用のメールアドレスがもらえますから、メール送信できる環境ならいつでもEvernoteに記録できます。

Evernoteからの出口

どこから参照するか、ですね。
これはPCのEvernoteアプリケーションか、webか、iPhoneEvernoteアプリです。
iPhoneEvernoteアプリからの参照がほとんどです。

Evernoteにはなにが入っている?

  • webクリップ

これは!と思ったサイトをクリップしています。

  • 名刺

すべての名刺をEvernoteに入れています。会社名と氏名でそれぞれ「あ」「か」・・とタグ付けしています。

  • ノート

過去のノートを一部入れています。入れられていないノートもあります。今後の課題です。

  • 写真

メモとしての写真を入れています。出張時の駅改札付近の写真を入れておくと、次回出口を間違えにくくなると思います。

  • 資料

1〜数枚の資料です。下記記事で書いたように、ノートに貼らなくなった資料です。
実は「情報は1冊のノートにまとめなさい」をいまだ実践中

  • 取扱説明書

いろんな機器などの説明書をスキャン、あるいはメーカーのHPからダウンロードしたPDFを入れています。

  • ファイル

エクセルやワードのファイルです。lastpassからエクスポートしたファイルも入れています。これらはバックアップ用途です。


まだまだ「すべてをEvernoteへ」にはできていません。試行錯誤は続きます(^^;。

iPhoneとPCとwebサービスまとめ