Googleカレンダーに頼りっきり!

iPhoneとPCとwebサービスまとめ

iPhoneGoogleはとにかく相性がいい

Androidほどじゃないかもしれないけど、十分だ。
Googleアカウントをとったなら、Googleカレンダーを使ってみよう。

iPhoneのカレンダーアプリ

iPhoneには、カレンダーアプリが沢山ある。おそらく、そのほとんどが、Googleカレンダーとの同期を特徴としていると思う。さいすけや、CalenGooもそうだ。

CalenGoo

わたしは、1年ほどCalenGooを使っている。
さいすけやPocket Informantの無料版も使ってみたし、Refillsも気になっていたが、もうしばらくはCalenGooを使い続けると思う。すばらしいアプリだと思う。

CalenGooのアップデートは結構頻繁にあり、最近ではイベントのドラッグ・ドロップができるようになった。
最初は小さくてやりにくそうに感じたが、今では意外とやりやすいと思っている。

CalenGooは設定項目が多い

CalenGooは、特に設定しなくても普通に使える。
にもかかわらず、CalenGooの設定項目はすさまじく多い。
すべてなんて、とても理解出来ない。

CalenGooの最近気付いた設定

CalenGooiPhone標準アプリのカレンダーのデータを表示できる。また、修正もできる。
iPhone標準カレンダーアプリはPushでGoogleカレンダーの情報を得られるので、うまくすればCalenGooでは「同期」という作業が不要になるかもしれない。
ただ私は、予定検索のために、すべてのGoogleカレンダーにある予定をiPhone標準カレンダーアプリに取り込みたかったのだが、前後1ヶ月ぐらい?の予定しか取り込めなかった。また後日試行錯誤するつもりです。

thunderbird

私はPCメールでthunderbirdを使っている。thunderbirdにはLightningというアドオンがあり、Googleカレンダーのタグを追加することができる。これはブラウザでGoogleカレンダーをみるのとほとんど同じだが、メーラーと統合できているという点ですっきりしていて気に入っている。

結局Googleカレンダー

PCでは、thunderbirdからGoogleカレンダーiPhoneからはCalenGooGoogleカレンダー。いつでも同じスケジュールを確認できるので、ダブルブッキングなんてあり得ないですよね。