iPhoneでトリックアートを作ってみた

トリックアートとは

トリックアートとは、目の錯覚を利用しただまし絵のことです。
錯覚を起こさせるような絵を描くのは、相当絵がうまい人以外には難しいことだと思います。
でも、ここで紹介する方法なら、写真を使うので、そんな技術は必要ありません。
では、その方法をご紹介します。

写真を撮る

  • A4の紙の上にアートにしたいものを置きます。今回は手近にあったコップにしました。

あとでDocscannerでスキャンするので、濃い色の机の方がいいと思います。
物を置くときの注意点としては、写真を撮るときにA4の紙からはみ出さないように配置することでしょうか。
今回は、コップの陰も紙に入るように気をつけました。

  • iPhoneで写真をとります。

私は手ブレをなくすために、Camera Geniusを使いました。

Docscannerでスキャンする

  • 撮影した写真をA4の形に補正するために、Docscannerを使います。

Docscannerの他にもscanアプリはたくさんあります。無料アプリもあるようです。
scanアプリならどれでもOKだと思います。
ピンクの部分がA4になるように補正されます。

出来上がり


間延びして歪んだ、変な形のコップの画像になってしまいました。
ちょっと緑っぽくもなってます。色の補正をしたほうがいいかもしれませんね。

  • 画像をPCに送るなどして、印刷しましょう。

プリントアウトとコップを並べてみました


どこがトリックアート?見る角度がまちがっていると、全然トリックに見えません。

ところが・・

ちょうどいい角度から見ると・・


どうでしょう?
左が画像で、右が本物のコップです。
肉眼で見るよりも、カメラを通して見たほうが本物っぽいですよ。

  • Camera Genius 2.0(¥230) for iPhone

    iPhone および iPod touch (4th generation) 互換 iOS 3.1 以降が必要

    Camera Genius 2.0
    カテゴリ: 写真
    価格: ¥230 App
    更新:2010/04/21


    imagesimages
  • DocScanner 4.0.3(iOS 4.0 テスト済み)(¥700) for iPhone

    iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

    DocScanner 4.0.3(iOS 4.0 テスト済み)
    カテゴリ: 仕事効率化
    価格: ¥700 App
    更新:2010/09/18


    imagesimages