Xmarksがサービス終了してしまうらしいので、考えてみた

iPhoneとPCとwebサービスまとめ

Xmarksは異なるブラウザでブックマークを同期するwebサービスで、専用のiPhoneアプリもあります。
私も少し前からPCとiPhoneでブックマークを同期する方法として使っています。

そのXmarksが終了してしまうとのこと。時期は2011年1月10日。XmarksのiPhoneアプリも購入してるのにー!
以下のページで、そのお知らせと代替サービスや保持しているデータの扱いなどについて説明されています。
http://www.xmarks.com/about/shutdown

どうしよう・・

エライこっちゃーってことで考えてみました。
私はブラウザはgoogle Chromeを使っているので、PC同士のブックマーク同期は問題ありません。問題はPCのブックマークをどうやってiPhoneで使うか、です。
googleの説明ページによると、Chromeのブックマークデータはgoogle documentに保存されているようです。
http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?answer=165139
なので、通常のブックマークについては、google documentの「Google Chrome」というフォルダをiPhonesafariで開き、そのショートカットをiPhoneのデスクトップに置いておけばいいかな、と思うわけです。XmarksのiPhoneアプリと同等のことができそうです。

結果できませんでした

Google documentをiPhoneで見ると、フォルダが構造としては見えないようです。

なので保留

XmarksのiPhoneアプリと同等の機能をどうやって実現するか、はしばらく保留にしました。
XmarksのiPhoneアプリはリアルタイムでブックマークが更新されるところが便利なのになぁ。残念。

ブックマークレットが問題

問題はブックマークレットです。私はブックマークレットを使ってlastpassからパスワードを入力したり、いろんなことをしています。
つまりブックマークレットは、iPhonesafariのブックマークにないとダメなんです。

・・あれ?私は自宅PCで、Chromeのブックマークを「Transmute」でieにインポートして、iPhoneと同期している・・。Xmarksが登場しないぞ??

今までXmarksでブックマークの同期をとっていたつもりだったんですが、どうもXmarksは必要なかったようです。
XmarksのiPhoneアプリと同等の機能をあきらめれば問題ないようです・・・なんか複雑・・。