Googleブックマークを使ってみた

Xmarksが終了してしまうので、何かできることはないかと、試行錯誤しています。

Googleブックマークを設定してみる

私は使っていなかったので、どういう風に便利なのかよくわかっていませんでした。
調べてみると、かなり気に入って使ってる方が結構いるようです。Googleツールバーを使ってる場合は便利なようですね。
ものは試し、Googleブックマークを使ってみることにしました。

Google Chromeのブックマークをエクスポート


Google Chromeの右上のレンチマークからブックマークマネージャを選びます。

管理>ブックマークのエクスポート・・です。
htmlファイルができました。

Google Chromeのエクステンション導入

Google Chromeから、Googleブックマークを使えるエクステンションがあります。
私はこれをいれました。
Yet Another Google Bookmarks Extension

ieでお気に入りのインポート

ieGoogleツールバーから、ieのお気に入りをGoogleブックマークにインポートできるので、まずieのお気に入りへインポートします。
ieのファイルメニューから「インポートおよびエクスポート」を選びます。お気に入りのインポートを選んで、先程のhtmlを選ぶとOKです。

Googleブックマークへieのお気に入りからインポート

Googleツールバーから、「ieお気に入りをインポート」を選びます。
ほぼ問題なくインポートできたのですが、ブックマークレットだけを集めたフォルダはインポートされませんでした。そういうものなんだろうか?

iPhoneアプリ「Gbookmark」をインストール


起動して更新ボタンを押すと、Googleのログインページが開きました。ログインすると、ブックマークが読み込まれました。

Googleブックマークだけを使うようにすれば、同期出来ていることになりますかね。ブックマークレットはダメですけど。

あぁもう、iTunesGoogle Chromeと同期できるようにして欲しいなあ。

  • Gbookmark 1.5(無料) for iPhone

    iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

    Gbookmark 1.5
    カテゴリ: ユーティリティ
    価格: 無料 App
    更新:2010/08/05


    imagesimages