今週のお題「ストレス解消法」ギター

先週の話題で書いた「足湯」も、かなりストレス解消になっています。でも同じことを2週連続で書いてもあれなんで。
ちなみに先週書いた「足湯」は、「歓喜乃湯」と言います。ここ半年で20回ぐらい行ってるのに名前を知りませんでした。

ヘヴィメタのギターをジャカジャカ!

なので、別の「ストレス解消法」を。

それはギターです。高校生のころから趣味でエレキギターを弾いてます。ジャンルはヘヴィメタ(HM)・ハードロック(HR)です。(^^;
ヘッドフォンを使って、大きな音で、週末には3〜4時間弾くことも多いです。すべてを忘れて没頭できます。
「Bark at the moon」弾いてみた、撮ってみた
ギター歴の割に技術は?ですけど、まぁ年単位でブランクもありますし・・・と言い訳しておきましょう。

HM/HR嫌いな人って多いようで・・

HM/HRが好きです」って言うと、ほとんどの人に好奇の目で見られます。たまに好みの合う人に会うと、「超絶」話がはずむんですけど。
むりやり「超絶」って言葉を使いましたが、「超絶」って最近はギター用語になりつつあるような気がしてます。

多くの人は、HM/HRを「大音量でうるさいだけ」「80年代の古い音楽」と思っているようですが、それは誤解です。「大音量」は正解ですけど。
それからヘヴィメタやってる人は「凶暴な怖い人」じゃないです。たいてい「真面目な人」です。すごい練習しないと出来ないんですよ、ヘヴィメタって。

80年代に始まったHM/HRは、今では沢山のジャンルにわかれています。
数年前は「まだHM/HRやってんの〜?」って感じでしたが、最近はちょっと流行ってきてる?ようです。

HM/HRは永遠です

世間的にはいろんな音楽が流行ったり廃れたりしてますが、私にとってHM/HR永遠の音楽です。80年代の曲も、「古い曲」ではなくて「スタンダード」です。

「ストレス解消法」ではなくて、「HM/HRへの熱い思い」になっちゃいました。
来週のお題が「HM/HRへの熱い思い」だったりして。