RainbowNoteを買った

Googleドキュメントと同期できる、非常に人気のあるノートアプリです。
ずっとGoogleドキュメントと同期できるアプリを探していて、RainbowNoteは前から気になっていたんですが、試しに買うにはちょっと値段が高いなぁと思っていました。
でもあまりの高評価(5点満点)なので、勢いで買っちゃいました。

情報はGoogleドキュメントにまとめなさい?

私は「情報は一冊のノートにまとめなさい」を実践していて、検索のためにノートのキーワードをGoogleドキュメントにいれています。


そしてGoogleドキュメントにwebアクセスでキーワード検索し、日付でノートを確認する、という使い方です。これはPCでもiPhoneでも同じでした。でもiPhoneで検索する必要がある場合は、だいたい3G接続なんですよね。だから遅い。
これが、RainbowNoteならローカルにデータがあるので一瞬なんですよね。
それにiPhoneでの入力にも良さそうです。

同期設定

まずはGoogleドキュメントとの同期設定。
アカウントとパスワードを入力して、同期するフォルダを選びます。私は「手帳」というフォルダをつくっているので、これを選択。で、同期。

…あれ?エラー?

調べると、Googleドキュメントのフォルダ階層が深いと同期できないっぽいです。
私は手帳の記録を、年月でフォルダわけしていました。これをすべて「手帳」フォルダ直下にいれ直しました。
そして再度同期。

無事同期できました。

まだインストールと同期をしただけですが、とにかく検索が速い速い。当たり前ですけど。

ちょっと高めのアプリですけど、Googleドキュメントとの同期をうたいながらもちゃんと同期できるアプリが少ないなか、RainbowNoteはかなり良さそうです。

RainbowNote (Google Docsと同期) 2.0(iOS 4.0 テスト済み)(¥450) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

RainbowNote (Google Docsと同期) 2.0(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥450 App
更新: 2010/10/22


imagesimages