今週のお題「ごはんの友」いろいろありますねー

海苔の佃煮?フリカケ?

ごはんの友と言えば、海苔の佃煮とか、フリカケとかですね。
その中でも私が好きなのは「ゆかり」です。
「ゆかり」で日本全国通じるんでしょうか。
「ゆかり」っていうのは三島食品の商品名です。
乾燥させた赤紫蘇を細かくして塩と混ぜたようなフリカケです。
フリカケとして使ってもいいし、ご飯に混ぜておにぎりにしたりしますよね。

納豆に!

わたしは納豆にも合うと思いますよ。
納豆に醤油の代わりに「ゆかり」を入れます。塩分をとりすぎ!とは思いますが、多めに入れるのが好きです。
美味しいですよ。是非やってみてください。

「ゆかり」を調べてみると、青紫蘇を使った姉妹品もあるようで、名前は「かおり」だそうです。

もうひとつのごはんの友

もうひとつ思い出しました
それは「梅昆布茶」です。お茶漬けにすると絶品です。梅と昆布なら美味くて当たり前ですね。
こちらも是非〜。

あ〜お腹すいてきた・・。

Amazonではフリカケも売ってるんですねー。ちょっとオドロキ。