今週のお題「好きなお鍋」いっぱいありますなぁ

今週はなんとも難しいお題です。
嫌いなお鍋ってあるかなぁ。
どんな鍋でもそうですが、鍋のあとに中華麺やうどん、ご飯をいれるのも定番ですが絶品。

選ぶのは難しいですが、いくつか上げてみます。

モツ鍋

マイブームはモツ鍋。最近すこし流行ってきてますよね、モツ。
先週末にモツ鍋食べました。焼くと炎の柱が立ちそうな、脂身がいっぱいのモツです。
コッテリなので、ビールが合います。

水炊き

あっさり水炊きです。
昆布だしで、鶏肉・白菜・白身魚・しいたけ・・・まぁ鍋は何でもありなんで、適当にいっちゃいましょー。
ポン酢に紅葉おろしと刻んだ長ネギ。
水炊きには日本酒がバッチリです。

すき焼き

「すき焼き」ってお鍋ですよね?違うような気も。
ビールも日本酒もオッケーです。
そういえば「すき焼き」の後は麺やご飯をいれないなぁ。
鍋じゃないのかな。鍋の定義になるかもしれません。

中華鍋

・・・調理器具でした。

そして、食べたことのないのは謎の「トマト鍋」。
トマト以外、何がはいっているのかわからないんですが、おいしいんですかね?
にほんブログ村 iPhone