Thunderbirdで検索されたメールが開かないとき

Thunderbirdで検索したメールが見えないというトラブルが発生したが、無事解決できたので、その解決方法をメモしておきます。

症状

過去のメールを検索し、検索結果としてメールのリストが表示されたが、該当するメールをクリックすると、新しいタブが開くが、メールが見えない。

環境

最近アカウントを追加し、ローカルフォルダで一元管理するために、大量のメール移動を行いました。

結果

グローバル検索の索引データベースが壊れたらしい。メール移動によって、索引データベースとメール間のリンクが切れてしまったのではないかと思います。

対応

  • グローバル検索の索引データベースを再構築する。
索引データベースのディレクト

グローバル検索の索引データベースはプロファイルフォルダにあります。

C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default

ただし上記はWindows XPの場合です。→他のOSでは場所が違うようです

索引データベースのファイル名

global-messages-db.sqlite

手順

  1. Thunderbirdを終了する。
  2. エクスプローラで、索引データベースのディレクトリを開く。
  3. 索引データベースであるファイルを「削除」するか「リネーム」するか「移動」する。
  4. Thunderbirdを起動しする。

これで新たに索引データベースが作成されます。
索引データベースの作成には若干時間がかかります。必要な時間はメールの量によると思いますが、約1年分のメールがたまった私の場合は10分程でした。ただThunderbirdを通常使用している限り、索引データベースの作成を意識する必要はありません。裏で勝手に作成してくれるし、動きが重くなることもありません。
ただし当然ですが、索引データベース作成が完了するまでは、うまく検索はできません。

エクスプローラで確認すると、新たに索引データベース(global-messages-db.sqlite)が作成され、ファイルサイズが増えていくのが確認できます。ファイルサイズ増加が止まったら、索引データベース作成完了ということですね。

同じ症状であったとしても、必ず同じ方法で治るとは限らない。次のような方法で治る場合もあるようです。

  • フォルダの最適化
  • フォルダを修復

参考url
にほんブログ村 iPhone