Thunderbirdで検索されたメールが開かないとき
Thunderbirdで検索したメールが見えないというトラブルが発生したが、無事解決できたので、その解決方法をメモしておきます。
症状
過去のメールを検索し、検索結果としてメールのリストが表示されたが、該当するメールをクリックすると、新しいタブが開くが、メールが見えない。
環境
- Dell Optiplex 760
- Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3
- Thunderbird 3.1.7
最近アカウントを追加し、ローカルフォルダで一元管理するために、大量のメール移動を行いました。
結果
グローバル検索の索引データベースが壊れたらしい。メール移動によって、索引データベースとメール間のリンクが切れてしまったのではないかと思います。
対応
- グローバル検索の索引データベースを再構築する。
索引データベースのディレクトリ
グローバル検索の索引データベースはプロファイルフォルダにあります。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default
ただし上記はWindows XPの場合です。→他のOSでは場所が違うようです
索引データベースのファイル名
global-messages-db.sqlite
手順
- Thunderbirdを終了する。
- エクスプローラで、索引データベースのディレクトリを開く。
- 索引データベースであるファイルを「削除」するか「リネーム」するか「移動」する。
- Thunderbirdを起動しする。
これで新たに索引データベースが作成されます。
索引データベースの作成には若干時間がかかります。必要な時間はメールの量によると思いますが、約1年分のメールがたまった私の場合は10分程でした。ただThunderbirdを通常使用している限り、索引データベースの作成を意識する必要はありません。裏で勝手に作成してくれるし、動きが重くなることもありません。
ただし当然ですが、索引データベース作成が完了するまでは、うまく検索はできません。
エクスプローラで確認すると、新たに索引データベース(global-messages-db.sqlite)が作成され、ファイルサイズが増えていくのが確認できます。ファイルサイズ増加が止まったら、索引データベース作成完了ということですね。
同じ症状であったとしても、必ず同じ方法で治るとは限らない。次のような方法で治る場合もあるようです。
- フォルダの最適化
- フォルダを修復