明日発売の「Pogoplug」がすごい

パーソナルクラウドと言うらしい。すごいワクワクする単語だ。

EvernoteDropBoxと似たようなことが、自分専用で可能になる。外部のサーバーに保管することをためらうようなデータも安心して置くことができる。
USB接続のストレージを4つ接続できて、iPhoneから3G接続できる。専用のアプリもある。

Evernoteには、ストレージとしてだけではなく、検索やクリッピング手段など、様々な便利な特徴がある。
現状の「Pogoplug」のiPhoneアプリに、どのような機能があるのか不明だが、iPhoneアプリのアップデートで対応できそう。

Pogoplug」のデータにアクセスするには、米クラウドエンジンズのサーバーを通じて、接続するらしい。米クラウドエンジンズのサーバーを経由するというところが、ちょっと引っかかる・・・。

Pogoplug」は非常に設定が簡単らしい。
しかも9,800円!
買わない理由がみつからない・・・が、当分品切れが続くだろう・・・と決めつけて様子を見ます。


Amazonでピンクを見つけました。

パーソナルクラウドを実現する「Pogoplug」、2月4日発売