Twitter公式ブックマークレット「Share on Twitter」からEvernoteへメモする方法

iPhoneからなら、いろんなアプリからEvernoteへメモができます。
Windowsデスクトップでも、Webページのクリップなどは簡単にできます。
・・でもっ!
ちょっとしたアイデアメモとかができなかったんです。

その方法とは

これまでの方法は、Evernoteのサイトにログインして、新規作成をクリック・・・・面倒でした。
私はTwitter公式ブックマークレット「Share on Twitter」をGoogle Chromeに入れてますし、Twitterで、「@myen」をフォローしてます。だから、「@myen」をいれてつぶやけばEvernoteに入るんですが、このままでは普通にタイムラインに流れてしまいます。
「Share on Twitter」から「@myen」にダイレクトメッセージを送れればEvernoteだけにアイデアメモを保存できるはずです。

でも「Share on Twitter」で開くウィンドウからは、上のようにツイートボタンしかなく、ダイレクトメッセージを選べません。
でも大丈夫。

d myen アイデアメモ

と入力してツイートボタンを押すと、「@myen」へのダイレクトメッセージ送信となり、タイムラインには流れず、Evernoteへ保存されます。
「@myen」をフォローすることと、送信時に「@」を付けないことに、注意してくださいね。

「Share on Twitter」はこちらから、左のようなボタンをブックマークバーにドラッグしてください。


にほんブログ村 iPhone