Refilesが対応したので、タスク管理をgoogleタスクに変更する

これまでのカレンダー

カレンダーのメインはRefiles。なんと言っても見た目がいい。本当の手帳のようです。またiOSカレンダーを表示できるので、動きも早いです。
Refills 2.0(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: KGT Inc. - KGT Inc.(サイズ: 13.9 MB)

calengooも使ってます。こちらもiOSカレンダーを表示でき、多機能ですばらしいんですが、Refilesの見た目パワーには勝てず、使い方に迷っているところです。
CalenGoo (sync with Google Calendar™) 1.5.13(¥600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Dominique Andr Gunia - Dominique Andr Gunia(サイズ: 4.8 MB)

これまでのタスク

domo todo+を使っていました。domo todo+はgoogleカレンダー(タスクではなく)と同期できます。
domo Todo+ (sync with Google Calendar™) 4.8.2(¥250)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: yyutaka - Yutaka Yagiura(サイズ: 3.9 MB)

かなり気に入っていたんですが、ちょっと問題かなぁと思っていたところが一点。

  • タスクが多い場合、googleカレンダーやRefilesから見るとタスクで埋まってしまい、他の予定が確認しづらい。

月表示だととくに厳しいです。


Refilesでもタスク管理ができるんですが、これまでは同期の機能がなく、PCからタスク処理ができなかったんです。それが、今回のバージョンアップで、googleタスクと同期されるようになりました。

設定

タスクの設定はRefilesを起動し、「その他」「Select Calenders」と進んで、少し下にスクロールすると、googleへのログイン設定があるので、ここからログインします。するとその下にgoogleカレンダーなどのリストが表示されるようになります。おそらくリストの一番下に「Tasks」があると思いますので、これだけを「オン」にしておきましょう。

注意点

Refilesのタスクには「Local Task」というリストがあります。これはgoogleタスクとは同期されません。タスクを同期するためには、「その他」「Select Calenders」の「Calender options」「Default tasklist」でgoogleのタスクリストを選んでおきましょう。
これまではiOSカレンダーを表示するだけだったのですが、タスクをgoogleと同期する必要が出てきました。「動きが遅くなったらヤだなぁ」と思っていましたが、今のところ全然問題ないです。どうしても気になる場合は設定で同期頻度を下げるといいでしょう。
それにしても「同期するタスク」と「同期しないタスク」を使い分ける必要ってあるんでしょうか・・・。

気になるところ

今朝、iOS5がリリースされました。4:30頃に目がさめてしまったので、アップデートを試みましたが、「エラー3014」がでてアップデートできませんでした。「エラー3200」が出てる人は多いようなんですけど・・・。今夜再チャレンジします。

そのiOS5にはリマインダーという機能が新しく搭載されました。リマインダーはiCloudと同期をとって・・・というのは分かるんですが、googleタスクとは同期できないのか?というところが気になります。そしてRefilesのタスクとリマインダーの関係は?

今回はgoogleタスクに移行しましたが、もしかすると近いうちにリマインダーに変更することになるかもしれません。
にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ