設定画面を一発で開けるアイコンを集めてフォルダーを作るのは納得できない!

Wi-Fiなどの設定画面を一発で開けるアイコンをホーム画面に

iOS5の場合、aHomeIcon「お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター」というアプリでWi-Fiなどの設定画面を一発で開けるアイコンをホーム画面に作れるということが話題になった。
お気に入りのホーム画面アイコンクリエーター - aHomeIcon 1.7(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Mokten Pty Ltd - Mokten Pty Ltd(サイズ: 3.4 MB)

safariなどでurlの代わりに「urlスキーマ」というのを入力すると、ランチャーのように他のアプリを起動できたりする。引数を渡せたりもするらしいが、これについてはまだよく知らない。この「urlスキーマ」を設定したショートカットならホーム画面に置ける、そういう仕組みです。
詳しい方法は下記参照してください。
iOS5でWi-Fiなどの設定画面を一発で開けるアイコンを作れることが判明

確かに便利に感じるけれど・・・

Wifi」や「Bluetooth」をONにしたりOFFにしたりするのって、バッテリーのことを考えるとこまめに設定すべきだろうけど「設定」アイコンからたどっていくのは確かに面倒。ついつい、ONのままにしてしまう。で、夕方にはバッテリーが残りわずか・・・。
「これはすごい!」と思って、上記サイト通りにアイコンを作りました。
ホーム画面にできた「Wifi」アイコンをタップすると、Wifiの設定画面が開いた。
「おー。便利だ・・・。しかし、いったん何かのアプリが開いて閉じている・・・。何?」
最初はsafariだろうと思いました。urlスキーマを実行するためにsafariが起動しているんだろうって。
一度すべてのアプリを終了させて、「Wifi」アイコンをタップしました。そして起動しているアプリを確認すると、それは「aHomeIcon」でした。「aHomeIcon」内蔵のブラウザ経由でurlスキーマを実行しているのかも。
これはこれで気持ち悪いが、しょうがない。あきらめた。
Wifi」の他に「Bluetooth」とか複数作り、これらのアイコンをフォルダーにしてみました。・・・何か納得行かない。
設定画面を一発で開くアイコンができましたが、フォルダーにしたので、結局2タップ必要です。そもそも、「Wifi」の場合は「設定」アプリからたどっていっても2タップでたどり着きます。「Bluetooth」は3タップですが。
・・・便利になってない気がする!余計なアプリも立ち上がってるし。

MyWebClip

ここで思いついたのが「MyWebClip」です。アプリ内の画面にWebショートカットや特定の相手への電話、SMSなどのショートカットを作成できる。たしか3GSを買った頃は頻繁にアプリランキングの上位にありました。無料版もあるが、私は有料版を購入している。最近はほとんど使ってなかったけど。
フォルダー開くのもアプリ立ち上げるのも、同じ1タップ。アイコン作るときにしか必要のない「aHomeIcon」が起動しているよりは「MyWebClip」が起動しているほうが役に立つはず。
という考えで、「MyWebClip」内に設定アイコンを作りました。
作り方は簡単。アイコン画像は「iOS5でWi-Fiなどの設定画面を一発で開けるアイコンを作れることが判明」などを参考に入手しておいて下さい。
左上の「WEB」を選んで、「URL」のところにurlスキーマをコピペして「追加」をタップ。
次の画面でアイコンをタップして、入手しておいたアイコンを選びます。
ホーム画面にアイコンを作るのと、ほぼ同じ手順で簡単につくれます。


出来上がった「MyWebClip」の画面がこれです。自動でメタリックな縁取りがついたところもいい感じです。「MyWebClip」ならフォルダーと違ってスワイプもできるので、電話やSMSのショートカットを作っておけば更に便利!


MyWebClip 2.0.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: forYou inc. - forYou inc.(サイズ: 11.6 MB)

MyWebClip LITE 2.0.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: forYou inc. - forYou inc.(サイズ: 11.7 MB)

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ