お金はあとからついてくるって本当か?

ビジネス本というか、自己啓発本というか。
とにかくそういう類の本で何度も読んだ言葉。

「誰かのために、世の中のために行動する。そうすればお金は後からついてくる」

いろんな本に書いてありますよね。

でもにわかには信じがたい、そう思いませんか?

「なに、仙人みたいなこといってんだ?」とか。

私は、「そうかもしれないけど、現実にはそんなにうまくいかないんじゃない?」なんて思ってました。

でも今、私は少し考え方が変わりつつあります。

こんなふうに思うんです。

相手のことを考えずに自分の利益だけを考えて行動するということは、相手と敵対してしまうということ。
敵対している相手は、あなたの利益に協力はしてくれません。
だってあなたの利益は相手の損害ですから。
つまり、たくさんの(自分がつくった)敵と戦いながら、自分だけの力で利益をださないといけない…かなり困難な状況だと思いませんか?

一方、相手のために行動し、相手の利益にならないことはしないように行動したとします。
すると相手はあなたに協力してくれます。
なぜなら相手にとってあなたは利益をもたらしてくれる人だから。
つまり、みんなで力を合わせて、あなたに利益をもたらそうとしてくれます。
これってうまくいって当然!ってな状況じゃないですか?

こんな話を聞いても、
「頭ではわかってるけど、現実は違うんでしょ?」
なんて思ってません?

でも、おそらくこれは正しいです。根拠はないですけどそう思います。実は最近、そう感じる経験がありまして。

誰かのために、みんなのために、社会のために行動する。

やっぱり仙人みたいだなぁ(^_^;)

iPhoneブログランキング