新しいことを始める勇気

それまで経験したことのない、何か新しいことをするには勇気が必要。

とくに、それが失敗した時に失うものが大きい場合、とてつもなく大きな勇気が必要で、そのために、ほとんどの人はあきらめてしまうのかもしれない。

でも、考えてみてください。

そんな勇気のない人に、成功が訪れるのか?
成功なんていらない?現状維持?現状が幸せだというのなら、それを維持できるなんて、それは十分成功でしょう?

たとえば「チャレンジしない人」に何らかの変化があったとしても、それは運次第。
その人は何もしていないのだから、よい結果であろうが悪い結果であろうが、すべて他人まかせ。

それで本当に自分の人生を生きてるの?と思います。

もしも最悪の人生を送ってしまったときに、「運がわるかったから」で済ませられる?「何かがんばれることがあっただろ?」と自分自身につっこみたくなります。

がんばって、それでもダメなら、しょうがない。最善をつくしたんだから。

がんばったかどうか。

それは新しいことにチャレンジしたかどうか、だと思う。

勇気。変化。

だから、失うものがあったとしても、前に進む勇気がほしい。変化をおそれない勇気。変化させる勇気。とどまらない勇気。
昨日と違う今日、今日とは違う明日が訪れることを恐れない。

ただし慎重に。

そう思ってはいても、やはり変化を起こすことを恐いと感じてしまう。

しかしそれはおそらく思い過ごし。知らないことへの恐怖。知ってしまえばどうってことないことばかり。たぶん。

考えすぎだな。
きっと、もっと好き勝手にやりたいことをやればいいのかもしれない。

ティーブジョブスが言ってた。
stay foolish. バカであれ。

難しいなぁ。

iPhoneブログランキング