無理なく節煙する方法

たいしたことない

禁煙をしたわけではないので、たいしたことない、と思われるかも知れません。でも、ほとんど努力らしいこともせずに喫煙量が半分になったんです。タバコの値上なんてへっちゃらです。

これまで

長い間、タバコを1日1箱吸っていました。1mgです。0.5mgとか発売されないかなぁ、って思ってました。

モットー

がんばるのはダメです。
根性がないからという訳ではなくて、頑張らないといけないことは、長続きしないからです。

短期で節煙あるいは禁煙できても、無理をしていたら、また復活してしまうかも知れません。

自分に甘いのかも知れませんが、きちんと自分自身を把握しているから、と理解してます。

だからがんばりません。

現在

今はタバコ1箱は平均2日です。

やっぱりたいしたことない?そうかも。

どうやったか?

  • 惰性で吸わない
  • 吸わなくてもいい時は吸わない

タバコを吸いながら友人と話をしていると、それほど吸いたくなくても2本目に手をつけたりします。
これをやめましょう。

  • 短時間でいいので、吸わない時間をつくる。

吸いたくなった時に5分待つとか、食後に飲み物の準備ができるまでとか。

  • 買いだめをしない

やはり手元にタバコが沢山あると吸う頻度が増えてしまうようです。

以上です

私の場合は数日後には喫煙量が半分になりました。ぜんぜんがんばってないので、今後も続けられるとおもいます。

少しでもタバコを減らそうと思っている人は、この方法でがんばらないでやってみて!www