TabToolKit

ギタリストのためのアプリです。
クラシックギターなどでは使わなさそうですが、エレキギターではタブ譜というのをよく使います。
タブ譜では、演奏すべき音がギターのどの弦のどのフレットかということがわかります。
特にギター初心者に役立ちますが、耳コピをするようになっても、タブ譜があると省力できます。

昔はバンドスコアを買うとか、音楽雑誌に数曲ついてるぐらいしか、ありませんでした。
しかし今は、タブ譜のためのPCソフトがいくつかあるようですし、そのソフト用のタブ譜データがネットで沢山見つかります。
このアプリは、そういったデータを表示できるアプリです。データはこのアプリ内のブラウザからも探せます。
しかも演奏もできます。演奏スピードの変更もできます。iPhoneの音をバックに練習するといいかもしれませんね。

ちなみに画像はYngwie.J.Malmsteenの「Trilogy Suite Op.5」のタブです。練習中ですが弾けません。

このアプリはちょっと高いですが、比較すべきは他のアプリではなくバンドスコアかなと思うと、一気にハードルが下がります。♪( ´θ`)ノ