CalengooとCCALの使い分け

calengooはすばらしいが、iPhoneの画面では限界も

スケジュール管理アプリとしては、半年ぐらいCalengooを使ってます。私はCalengooをかなり気にいっていて、完璧だと思っています。

ccal登場

と思っていたところに、CCALというgoogleカレンダーと同期できるアプリがでてきました。FastFingaと同じとこから出てるし、無料だったので迷わずインストール。

CCALを使ってみると、使い勝手はいいです。見やすさとか。
でも機能が少ない。このアプリの場合、機能が少ないことがいいところのような気もしますが、スケジュールを書き込んだりすることはやりにくそうです。

ということで、私はCCALを閲覧専用として使うことにしました。


カレンダーの使い分け

私はスケジュールは全てgoogleカレンダーで管理しているのですが、5つのカレンダーを併用しています。

  1. 個人カレンダー
  2. 仕事カレンダー
  3. メモ
  4. タスク
  5. 休日

他に、仕事仲間のカレンダーなどがあります。

calengooは自分の予定

これらを全て表示すると、calengooでも見にくくなってしまうので、calengooでは1〜5のカレンダーだけを表示するようにしています。

ccalは仕事の予定(参照のみ)

ccalでは休日と自分の仕事カレンダーと仲間の仕事カレンダーを表示しています。