Google ChromeにXmarksエクステンション(機能拡張)

エクステンションでブックマークをwebへ。そしてiPhoneへ。


  • 使用しているうち一つ以上のPC(最も頻繁にブラウザを起動するPCがいいと思います)のGoogle Chromeにこのエクステンションを入れておきます。(>Google Chrome6.0は機能拡張も同期できるようです)
  • PC同士はGoogle Chromeの機能でブックマークが同期されている上に、web上にも同期されていることになります。
  • このweb上のブックマークへはiPhonesafariでもアクセスできますし、下記アプリ(たしか115円でした)ならより快適に利用できます。

ブックマークレットの問題

これでかなり快適なんですが、問題がひとつあります。
それはブックマークレットです。
safariを使っているときに、ブックマークレットを使おうと思っても、「Xmarks for iPhone」のブックマークレットは使えないんです。
なので、ブックマークレットに関してはsafariのブックマークに入れておく必要があります。

これはPCにTransmuteをインストールしておいて、これを使って、Google ChromeのブックマークをIEのブックマークに移し、iTunesiPhoneIEのブックマークを同期しています。
このような都合上、iPhoneブックマークレットはリアルタイムでの同期はできていません。

iPhoneとPCとwebサービスまとめ