なにはともあれ、iPhoneユーザはGoogleアカウントをとるべし

iPhoneをしばらく使っている人なら、多くの方がすでにGoogleアカウントを持っているとは思います。
なので蛇足かもしれませんが、以下iPhoneでなぜGoogleアカウントが必要なのか、何に使うのかについて。

  • Googleカレンダー
  • Gmail
    • iPhoneにはSMS/MMSのほかi.softbank.jpというiPhone用メールもありますが、いろいろなアドレスのメールをGmailに集めてiPhoneから確認できると非常に便利です。
  • 連絡先(Google Contact)
    • iPhoneでは、iPhone内部にある連絡先のほかGoogle contactをPushでiPhoneに取り込むことができます。両方を並行して使うことができますが、私はGoogle Contactに一本化していて、iPhone内には連絡先は1件もありません。
  • Googleドキュメント
    • Googleドキュメントのファイルを取り込んだり、アップロードしたりできるiPhoneアプリはたくさんあります。私はまだ「これだ!」というアプリに出会えてないのですが。
  • リーダー
  • Youtube
    • たとえ動画をアップロードする予定がなくても、自分のアカウントでログインしてYoutubeを使ったほうが、お気に入り動画を登録できたり、いろいろ楽しいと思います。

iPhoneとPCとwebサービスまとめ