Ibanez 540P

20年ちょっと前に買った、黒いIbanezのギターを持っている。いままでで、一番長く使っていたギター。
当時の私にとっては超高額の10万円。定価で買ったわけじゃないが。
5年前まではメインで使っていたのだが、ブリッジのサビがヒドくなってしまっていた。
そこでサビ取りをしたら、コマの形が変わるほどサビがとれてしまった。
コマを交換すればいいか、と思っていたのだが、面倒でブリッジを付けないままにしていた。
当時すでにJEM555を持っていたし、急いで修理する必要がなかったから。

互換性

一度JEM555のブリッジと比べてみたことがあるが、スタッド(ボディーに付けた支点になるボルト)の間隔が違っていて、同じフロイドローズタイプでも互換性がないことを知った。この時「コマの互換性もないのかも」と思い、更に面倒になり、今に至っている。

黒いIbanezの型番

実は私はそのギターの型番を知らなかった。
今日、ふと思い立って型番を調べることにした。
そして、Ibanezの過去のカタログを発見。
Ibanez Catalogs
だいたい80年台後半だろうなぁと思いつつ調べ、とうとう見つけた!

なんかうれしかったです。
型番はわからないけどたぶんRGシリーズのどれかだろう、と思っていたんですが違いました。
Ibanez 540P。間違いありません。正確には黒なので、Ibanez 540PBK。
ググッてみたんですが、ほとんど情報がありません。過去にはオークションで、ジャンク扱いなのに2〜3万の値段がついたこともあるようでした。
もしかして希少なのかも?
今まではほとんどガラクタ扱いで、「愛着あるし捨てるのはヤダなぁ」と思いつつジャマに思ってました。
型番がわかったことで愛着が増し、修理しようかな?と考え始めました。
パーツ交換とフレットのすり合わせぐらいで、たぶん2〜3万かな?
Ibanezギターのシリアルナンバー
にほんブログ村 iPhone