今週のお題趣味その2 自転車

わりと多趣味なもので、「その2」です。
5年ぐらい前でしょうか。会社の健康診断の問診で、体重の増加についてドクターから話がありました。

別に急に太ったわけじゃなくて、十数年かけて徐々に太ったんですけどね。
また、その健康診断の結果も肝機能(LDLだったかな?)で再検査でした。
再検査の結果は問題なかったのでいいんですけど、何かしないといけないと思いました。

当時の同僚で、太っていて高脂血症ぎみなので自転車に乗っている、という人がいて、その影響で自転車にのるようになりました。
最初は1万円ぐらいのLOOK車というやつ。見た目はマウンテンバイクっぽいけど、山では乗っちゃダメという自転車です。
片道8キロを自転車通勤していました。が、たった1年で壊れてしまいました。
まず、リアのスポークが1本ポキっと折れた。自転車屋さんで修理して、たしか700円だったかなぁ。
約1週間後、またまたリアのスポークが1本ポキっ・・・。
自転車屋さんいわく、ホイール毎交換したほうがいい、と。
とりあえずはスポークを交換してもらい、しばらく乗っているとまたスポークが折れたので、捨てました。
1万円の自転車にそんなにお金をかけれるかい!っていう判断でした。

次にCHEVROLETの、またまたルック車を買いました。この自転車はリアサスがついていて、見た目はかなりカッコよかったです。ルック車ですけど。3万円弱じゃなかったかなぁ。

この自転車でも1年ぐらい通勤していました。
この自転車は壊れなかったんですが、リアディレイラーのあたりが「カチャカチャ」と音がするようになり、自転車屋さんでも「このディレイラーはグレードが低いですから、しょうがないですねぇ」と調整を放棄されてしまう始末。まぁルック車ですからグレードが高いわけないでしょ。

しばらくそのまま乗っていたんですが、ある日、会社帰りにスポーツ自転車屋さんに立ち寄り、ロードバイクを見てるうちに欲しくなってしまいました。
その週末、歩いてその自転車屋さんに行き、1時間ぐらい悩んだ挙句、Bianchのロードバイクを買いました。色はチェレステ。Bianchと言えばこの色です。ペダル(スポーツ自転車には付いてないのが普通)、空気入れ、鍵などオプションを入れて20万円超。自転車に20万も出すなんて、大丈夫か?俺?と思いつつ、勢いで頭金なしの6回払いにしました。現金もってなかったんで。

初めてのドロップハンドル。ドキドキでした。
このロードバイクのコンポは、105(フロントディレイラー)とアルテグラ(リアディレイラーとシフトレバー)とBianchのオリジナル(ブレーキ)の混合で、105とアルテグラはともかく、Bianchオリジナルのブレーキが良くなかった。ブレーキをかけると変な音がするし、効きがわるくてちょっと怖い。
しばらくして、ブレーキはアルテグラに交換しました。前後合わせて15000円ぐらいだったような・・。
ペダルは最初はフラットペダルだったんですが、シマノPDA-520に変えました。マウンテンバイク用のクリートが使えるペダルです。そして今年の初め、lookのペダルに交換し、ロード用の靴、クリートも買いました。

そうそう、私はかなり方向音痴なので、GARMINGPSを付けてます。地図ソフトと合わせて10万円ぐらいだったような・・。

だいぶお金をかけてしまったので、もう辞められません。
そして明日、サイクルモードインターナショナル大阪に行きます。

にほんブログ村 iPhone