今週のお題趣味 その3 木工

今週のお題も、もう「その3」になってしまいました。
趣味「その3」は木工、日曜大工です。
7〜8年前、子供が小学校に入学する際に、ロフトベッドを作ることにしました。
それまでの木工の経験はほぼなし。中学の技術家庭科で椅子を作った程度でした。
最初は購入するつもりだったんですが、当然、部屋にぴったりあうサイズのロフトベッドなんて売ってません。
注文家具も高いし、それなら作っちゃえ!となったわけです。
知識がないので、まず本屋へ。DIY関係の本を読みあさり、ホゾきりの仕方などを覚えました。
10冊以上は読んだと思います。
なんとなくできそうな気がしたので、今度は設計です。
イラストレーターを使って概観を書き、部屋の寸法を測りながら、外観図にサイズを記入していきました。強度の計算なんかできませんので、念のため柱などは多めにしました。
ホームセンターへ行き、2×4や1×4の木材を購入し、ジグソーやサンダーやルーターを購入しました。
切ったり削ったりしては、仮組みし、設計の間違いに気づいて設計変更したり。
大きな失敗もなく、なんとか出来ました。
ロフトベッドだけの予定だったんですが、途中で気が変わって、ロフトベッドの足を利用して学習机も作りました。
なかなかの出来栄えで、「仕事って大工さん?」と言われるほどでした。
数年後、学習机をもう一つ作り、現在に至っています。
費用は、確か材料が2万円ぐらい、木工機械が3万円ぐらいだったと思います。
2×4などの材料は安いですからね。