カッターブレードを長持ちさせる使い方(シルエットカメオ)

紙やカッティングシートを自在にカットできるシルエットカメオ。

そしてシルエットカメオの消耗品であるカッターブレード。

■シルエットカメオ紹介記事:シルエットカメオ(silhouette CAMEO)とは

カッターブレードはすぐにダメになるし、高い・・

シルエットカメオをバンバン使うと、このカッターブレードもバンバン消費してしまいます。

私はシルエットカメオで紙をカットしています。詳しく言うとNTラシャという紙です。ちょっとしっかりした画用紙みたいな感じでしょうか。
カッティングシートはほとんど使っていません。

私の使い方だと、通常数十枚で明らかに切れ味が落ちてきます。
切れ味が落ちると、カットできていない部分が発生したり、デザインの鋭角部分で敗れたりします orz
カッターブレードの小売価格はおよそ2200円ですから、1枚カットするのに数十円〜100円ぐらいになってしまいます・・・高すぎる・・・。

こんなんじゃ気軽にカットしてられません。

カッターブレードを長持ちさせる使い方

(注意)厚みのある紙をカットする場合にのみ使える技だと思います。カッティングステッカー作りには使えないと思います。
シルエットカメオにはダブルカットという設定があります。

これは本来、一度ではカットできないような厚い紙を使いたい場合に、「二度切り」することでカットするための設定です。

設定の変更(NTラシャの場合)
厚み 10 → 5
ダブルカットのチェック ☐(チェックなし) → ☑(チェックあり)

紙を二度に分けてやさしく切るといったイメージでしょうか。
こんなんで長持ちするのか?と思われるかもしれません。

でも是非試してみてください。
切れ味が悪くなったので捨てようとしていた「古いカッターブレード」をゴミ箱から拾いだして、厚みの設定を半分に、ダブルカットに☑してカットしてみましょう。ダメ元で。

どうでしょう。
「これ、新品のカッターブレードなのでは?」と思うほどかもしれませんヨ。

追記

カッターブレードの並行輸入品がAmazonで販売されています。
Amazon発送なので、送料込みなら最安ですね。