MacにFreeMindインストール、Mindjetとの連携 設定メモ

MacBook Proを購入したので、iPhoneiPadと連携してマインドマップを使えないかなと調べました。

これまでの環境:
PC(Windows)→FreeMind(無料)
iPhone & iPad→紆余曲折の結果、Mindjet(無料)

MacBook Pro(Mountain Lion)追加

winだけのときは特に連携はしていませんでした。というか、iPhoneiPadマインドマップを作るようになってからはほとんどFreeMindを使っていませんでした。winが家族共有のデスクトップ
だから、自然にそうなってしまったのかも知れません。

現在のFreeMindの安定版は0.9.0らしいのですが、私の場合はうまく動きませんでした。「コンパイルが〜」というエラーが出ていました。
そのため、1.0.0 RC1に入れ替えることでこのエラーはなくなりました。

初回の起動でエラー

Mountain Lionではセキュリティ設定のためにそのままでは起動できません。
対応は以下のページを参考にしてください。
MacOSX MountainLionでインストール後に起動しない

文字化け対策

下のページに、Mindjetファイルをインポートした際の日本語文字化け対策について、書かれています。ただし、Windows。orz
FreeMindのカスタマイズ
でもMacでも同じでした。
編集すべきxslの在り処:
アプリケーションフォルダのFreeMindアイコンをコントロール+クリックして「パッケージの内容を表示」を選びます。
Contents>Resources>Java>accessories
とフォルダを辿って行くと、「mindmanager2mm.xsl」があります。
さぁ、let's edit!

MindjetにDropBoxの設定を行い、FreeMindの保存先をDropBoxのMindjetで作成したフォルダを指定しておきます。

これで連携することができました。

ただ・・・
FreeMindからMindjetのファイルを開くには、インポートを選ぶ必要があります。
逆にMindjetからFreeMindのファイルを開くにも、インポートすることになります。

インポートされたファイルは新規保存されますので、インポートするたびにファイルがどんどん増えてしまいます。

定期的にお掃除が必要ですね。