使いやすい! スマートフォン対応でもアプリのほうが便利!EX-IC新幹線予約

EX-ICがスマートフォン対応

長い間スマートフォンに対応していなかった新幹線予約(EX-IC)。今まではアプリを使って予約をしていました。それでもアプリが異常終了したりして、なんとか使えているというレベルでした。そしてようやく、2011/7/23からスマートフォン対応されました。
もう、アプリを使わずにsafariから予約できます。

でもアプリのほうが便利

ではもうアプリは必要ないか?というと実はそうではありません。
スマートフォン対応サイトはかなり縦長のページになっていて、「次へ」のボタンが一番下にあります。ですから、「スクロール」→「次へ」→「スクロール」→「次へ」→・・・と何度か繰り返さないといけません。これは面倒です。
さらにスマートフォン対応サイトは3GSには対応していないということです。そのせいか、3GSでも予約はできましたが、最後の「購入」を押したら落ちました・・(-_-;)。

EX489

そこで「EX489」というアプリの登場です。このアプリから見た予約サイトはsafariから見た場合と全然違っていて、非常にシンプルです。「489」というのはヨ・ヤ・クという意味ですね。ネーミングもシンプルです。

「ナビ」フォルダ中段右端のEX-ICという名前のついているアイコンはsafariから貼りつけたショートカット、下段右端の「EX489」が今回紹介するアプリです。アイコンもカッコイイと思いませんか?



アプリを起動するとログイン画面になります。設定はこれまでの予約アプリと同様に、ID、パスワード、カードの種類を設定しておきましょう。
ではログインをタップ!



「ご希望時間の列車を検索して予約」を選ぶと、いきなり乗車駅、降車駅、日時が表示されています。これはたぶんよく使うデータが表示されているのだと思います。
変更したい場合は、その文字をタップします。例えば日時をタップすると・・・



日時を選べるようになります。選んで「Done」です。説明不要ですね。


このアプリを使うと、safariからよりも余計な情報が少なく、スピーディーに予約できます。携帯で予約していたころの感覚に近いです。
無料で便利・快適。インストールしない理由あります?

EX489 (新幹線予約アプリ)開発者サイト
iPhoneブログランキング


EX489 新幹線予約 1.03(無料)App
カテゴリ: 旅行, ビジネス
販売元: con3 Office - Kotatsu RIN(サイズ: 2.4 MB)